株価純資産倍率(PBR)をネット株初心者のために解説

トップページ > 信用取引・株式投資の用語 > 株価純資産倍率(PBR)

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

株価純資産倍率(PBR)

株価純資産倍率はファンダメンタルズ分析の指標のひとつです。英語の頭文字を取ってPBRとも呼ばれます。

株価純資産倍率(PBR)=株価 ÷ 1株あたりの純資産(BPS)

株価が1株あたりの純資産に対して何倍になっているのかを株価純資産倍率(PBR)はみることができます。株価純資産倍率(PBR)が1倍未満だと割安だと言われています。1株あたりの純資産が株価よりも価値があることになりますので、株を買い占めてから会社を清算しても儲かると考えることができるからです。

通常は株価純資産倍率(PBR)は1倍以上です。1倍未満に株価が売り込まれている隠された問題がある可能性があります。他の指標とともに活用しましょう。

« 株価収益率(PER) | 機関投資家 »

株価純資産倍率(PBR):ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために株価純資産倍率(PBR)を解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved