委託保証金をネット株初心者のために解説

トップページ > 信用取引・株式投資の用語 > 委託保証金

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

委託保証金

信用取引で「担保」として取引しているネット証券会社に入れる保証金のことを委託保証金と言います。約定金額の30%以上、30万円以上(最低保証金額)と決められています。


例えば約定金額が50万円の場合、30%は15万円ですが委託保証金は30万円必要になります。

現金の場合は金額と同等の評価額になります。現金の替わりに株券でも「代用有価証券」と言って委託保証金として評価されます。

ただし、「代用有価証券」の場合は時価に一定の掛け率を掛けた金額が委託保証金の評価額になりますから注意してください。あなたの取引しているネット証券会社でそれぞれの掛け率をご確認ください。

« 委託保証金維持率 | 買い方金利 »

委託保証金:ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために委託保証金を解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved