株価収益率(PER)をネット株初心者のために解説

トップページ > 信用取引・株式投資の用語 > 株価収益率(PER)

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

株価収益率(PER)

株価収益率はファンダメンタルズ分析の指標のひとつです。英語の頭文字を取ってPERとも呼ばれます。

株価収益率(PER)=株価 ÷ 1株あたりの利益(EPS)

つまり株価が1株あたりの利益の何倍になっているのかをみる指標です。低ければ低いほど今の株価が割安だと言われています。

1株当たりの利益(EPS)=純利益 ÷ 発行済み株式数

この純利益が本業から得られた利益なのか?によって株価収益率は変わってきます。また発行済み株式数の増減によっても株価収益率は変わります。単純に何倍だから割安だと安易に考えずに中身を検討しないと意味がありません。

« 押し目・押し目買い | 株価純資産倍率(PBR) »

株価収益率(PER):ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために株価収益率(PER)を解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved