期日・期日明けをネット株初心者のために解説

トップページ > 信用取引・株式投資の用語 > 期日・期日明け

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

期日・期日明け

期日とは信用取引で買い建てたり、売り建てた銘柄を決済する期限の最終日のことです。制度信用取引では6ヶ月の期限があります。その時までに反対売買するか、現引き(品受け)、現渡し(品渡し)を行わなければいけません。

期日明けとは信用取引が集中した時に建てられた建て玉の期日が経過したことです。

例えば株価が上昇した時に高値圏では取引が活発になり信用の買い建ても多くなります。急増した買い残が決済されずに期日まで持ち越された場合、期日には決済しないといけないので、買い残が一気に整理されることになります。そのため需給が好転し、株価に好影響を与えることがあります。

« ロング・ショート | 受渡決済 »

期日・期日明け:ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために期日・期日明けを解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved