押し目待ちに押し目なし、戻り待ちに戻りなしをネット株初心者のために解説

トップページ > 株式投資の格言 > 押し目待ちに押し目なし、戻り待ちに戻りなし

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

押し目待ちに押し目なし、戻り待ちに戻りなし

上昇相場の一時的な下げである押し目を待ってエントリーしようとすることを押し目待ちと言います。上手くいけば上昇相場途中の安いところで株を買うことができますから大きな利益につながります。

【押し目を狙え】と株式本にも載っていることから分かるように押し目待ちの投資家は意外と多いです。ただし上昇相場で必ず押し目が存在するわけではありません。ほとんど下げずにどんどん上昇していく株もあります。押し目を待って株を買えずに上昇してしまい、儲かるチャンスを逃すことがあるという意味で「押し目待ちに押し目なし」があります。

同じように下降相場で一時的に株価が戻ってきたら売ってやろうと待ち構えていると、ほとんど戻らずに下落して儲かるチャンスを逃すことを「戻り待ちに戻りなし」と言います。

私は押し目買いが上手くいく場合と押し目をつくらない場合はどちらが多いのかは検証したことはないです。でも言える事は、押し目買いを投資手法に決めたとしたら貫く方が私は良いと考えます。押し目待ちに押し目なし状態の時には潔く諦めましょう。そして次の押し目を作りそうな銘柄を探した方が得策です。

株式投資手法には100%はありませんので、思惑と違ったからといってコロコロと投資手法を変えていては投資ルールの確立はなかなかできません。

« 人の行く裏に道あり花の山 | 木を見て森を見ず、森を見て木を見ず。 »

押し目待ちに押し目なし、戻り待ちに戻りなし:ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために押し目待ちに押し目なし、戻り待ちに戻りなしを解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved