売るか売らないか迷った時をネット株初心者のために解説

トップページ > 信用取引の活用方法  > 売るか売らないか迷った時

稼げない投資は時間とお金の無駄遣いです。
勝てる手法を手にしたことで、人生が激変しました。
あなたも今の人生を変えたいと思いませんか?

売るか売らないか迷った時

株の「売り時」が難しいってよく言われます。

できるだけ利益を伸ばしたいと考えると、悩んでしまうのも仕方がないです。売った途端にさらに上昇したり、まだまだ上がるぞと思った時を頂点にして下がり始めるなんて経験が「株は売り時」が難しいと言う人が多い理由でしょうね。

「頭としっぽはくれてやれ」と思っていても実際にできないのがほとんどの投資家です。

自分の持ち株がまだまだ上昇トレンドを継続していると判断した時に思いがけず急騰すると売ろうか、売らないでおくか迷いますよね。そんな時に信用取引で信用売りをしておくという方法があります。

この後さらに株価が上昇すれば現物分は利益が増えて信用売り分は同じ額だけ損失になります(コストは除きます)。株価が下がった場合は、その逆に現物分は下がっただけ損失を抱え、信用売り分は同じだけ利益になります。

株価が上下どちらに動いてもコストを除くと利益も損失もおなじになるわけです。つまり信用売りした時点で一旦利益を確定したことになります。

この場合のポイントは急騰していることです。急騰した株価は過熱感が出て勢いが弱まれば下がってくる可能性が高いです。その勢い余って行きすぎてしまった分を信用売りを利用して利益にしてしまおうという投資方法です。

急騰して上げた分だけ調整して、また上昇し始めたと判断した時に信用売りを決済します。短期で上昇した分を信用売りで利益に替えてしまったわけです。

急騰後もほとんど調整しないで、さらに株価が上昇していった場合は信用売り分だけ決済します。信用売り分は損失になりますが、同じ分だけ現物で利益がでています。加えて現物分は上昇の勢いに乗ることができます。

急騰した時が今回の上昇トレンドの頂点だった場合はどうでしょうか。その時にも安心してくださいね。仮に買値を下回るまで我慢したとしても信用売りをした時点で、一旦利益を確定しています。

コスト分を除けば「現物渡し」といって、あなたが持っている現物株で信用売り分を決済すれば良いのです。現物を持っているからできるやり方です。

勘違いして欲しくないのは現物株が利益を出している時に信用売りするんですよ。現物で買った株が下がってきて、まだまだ下げそうだと信用売りするのは絶対にダメですよ。

現物で買った分の損失を確定するのは嫌で、またどうぜ上昇してくるだろうと考えて、下がった分だけ信用売りで稼ごうなんて甘い考えはとても危険です。もし思惑通りに上がってこなければ現物株の買値と信用売りした株価との差は損失ですからね。

この方法は現物株の含み益が出ている時だけ使うかどうか検討してください。

« 上げ相場でも下げ相場でもトレンドに乗れる |

売るか売らないか迷った時:ネット株初心者が買いからも売りからもチャンスを狙うために売るか売らないか迷った時を解説

 

Copyright(C)2005信用取引で投資機会倍増!(ネット株初心者) syunsoku.com All rights reserved